• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

第85回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会

6月16日(土)、アクトシティ浜松大ホールリハーサル室にて
「第85回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会」を開催いたしました。
この講習会は「NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」の課題曲を題材に取り上げた指導者向けのもので、

小学校の部、中学校の部の2部構成で行いました。
 
講師は、昨年に引き続き合唱指揮者の武田雅博先生をお招きしました。
小学校の部のモデル演奏は、浜松市立広沢小学校の皆さんです。

 
DSC_2065(2).jpg
 
DSC_2079 (2).JPG
 
課題曲「出発」について、場面ごとに区切ってタイトルをつけていきます。

武田先生が、この歌詞は誰がはなしているの?ここはどんな場面?と問いかけると、
子どもたちは想像力を膨らませながら答えていきます。

来場された先生方に向けての、生徒の音楽の引き出しは指導者が上手に与えていく、という言葉が印象的でした。

 

最初は緊張していた子どもたちも、武田先生の親しみやすいお人柄に惹かれて、

だんだんと表情が豊かになり、それに併せて歌声もどんどんと変化していきました。
 

DSC_2117(2).jpg

 
続いて中学校の部の課題曲は、「Gifts」。
モデル演奏は、浜松市立北浜中学校、都田中学校、与進中学校の皆さんです。90名を超える大合唱団です。
 
DSC_2184(2).jpg
 

DSC_2223 (2).JPG

 

何気なく歌う「下弦の月」ってどんな月だろう?UhがAhに変わるのは一体どうしてだろう?

簡単な言葉遣いで作詞、編曲の意図について掘り下げた解説をしていただきました。

それぞれ学校での練習の仕方などについても教えていただきて、大変参考になりました。

  
モデル演奏の皆さんは、8月開催の「第85回NHK全国学校音楽コンクール 静岡県大会」に出場予定です。
今回の講習会で教えていただいたことを、ぜひ今後の練習に活かしていってくださいね!

カテゴリ :  2018/06/17

pagetop