• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(浜松市立白脇小学校)



1018日(木)、浜松市立白脇小学校にて修了生公演事業を行いました。

白脇小学校は、浜松市南区に位置する全校児童1,000名を超える大規模校です。


今回の出演は、

小澤諒子さん(ヴァイオリン、イーストマン音楽セミナー修了生)

藤城朋子さん(ヴァイオリン)、富田直樹さん(ヴィオラ)、

生駒宗煌さん(チェロ)、山本明日香さん(ピアノ)の5人。


体育館には白脇小学校の全校児童1,018名が集合して、演奏会が始まりました。

最初に、代表の小澤諒子さんが「弦楽器」という楽器の仲間について、

そして自分が担当する楽器について紹介。

その後、その楽器の音や響きがよく分かる曲を演奏してくださいました。


DSC_5703-1.jpg

DSC_5710-1.jpg

続けて、ピアノ、ヴィオラ、チェロも、それぞれに楽器紹介とソロの演奏。

楽器によるの音の違いを聴いて、感じてもらいます。

DSC_5717-1.jpgのサムネイル画像


楽器によって大きさや弓の長さが違うことも学びました。

チェロとヴァイオリンを並べると、ほら、こんなに大きさが違うんですよ!

DSC_5718-2.jpgのサムネイル画像



プログラムはクラシック曲中心ですが、音楽の授業やどこかで聴いたことのある曲など

なじみやすい曲が多くありました。プログラムの後半は、弦楽四重奏とピアノによるアンサンブル。


ソロ演奏の時とはまた違った厚みのある弦楽器の響きに、子供たちは聴き入っていました。

アンコールでは、思わず歌いだしたくなるような楽しいメロディが次々と続き、5人の奏でる

素敵なハーモニーが体育館に響き渡りました。


DSC_5701-1.jpgのサムネイル画像


最後に、代表の児童から演奏家の5人に「お礼の言葉」と花束をプレゼント。
たくさんの曲を演奏してくれてありがとうございました。

DSC_5737-2.jpg



カテゴリ :  2018/10/18

pagetop