• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室 第1回

「子ども音楽セミナー」は、生涯学習音楽指導員を講師に迎え、小中学生に音楽の楽しさを
体感してもらうことを目的とした事業で、「邦楽」「洋楽」「吹奏楽(小学生・中学生)」の
3教室を開催しています。

 

11月4日(日)、浜松聖星高等学校の校舎をお借りして、
「子ども音楽セミナー 吹奏楽教室」の第1回目を開催いたしました。

小学生クラス・中学生クラスと2クラスを午前・午後で行いました。

 

聖星高校吹奏楽部、音楽監督・指揮者の土屋史人先生が講師をつとめ、
吹奏楽部の生徒さんにも指導アシスタントとしてお手伝いをしていただきました。
小学生クラスには地元を中心に演奏活動をしている、演奏家さんに指導員をつとめていただきました。

 

まずは初心者チーム、経験者チームと打楽器チームに分かれて練習です。
経験者は普段使っている楽器を持ち込んでの参加です。
今回演奏する楽曲は、クリスマスの有名曲のメドレーになっています。
 
後半は、合奏室に集合してみんなで演奏しました。
他の楽器も加わると、いろんなメロディが組み合わさります。
先生方、高校生の皆さんがやさしく笑顔で指導してくれます。
曲の始めから終わりまで、通して演奏することができました。

 

★DSC_9884 (2).JPG

 

★DSC_9894 (2).JPG

 

★DSC_9929 (2).JPG

 

午後の中学生クラスは、市内の中学1年生を対象としており、
今年は15校から約130名の皆さんが集まりました。
テーマは大合奏の楽しみを体験しよう!

 

前半はパートごとに分かれ、高校生と一緒に練習しました。
基礎練習や曲の練習など、高校生の先輩方に丁寧に教えていただきました。

 

後半は、土屋先生にご指導いただき、合奏レッスンを行いました。
組曲「くるみ割り人形」から、聴きどころをピックアップしての楽しい内容になっています。

 

参加した中学生の皆さんは、学校の吹奏楽部では20~30名くらいの部員数で活動している方が多いようです。
吹奏楽教室では、普段の倍以上の人数で、大合奏を体験することができます。
多くの仲間と一緒に演奏する楽しさを感じてくださいね。

 

★DSC_0001 (2).JPG

 

★DSC_0032 (2).JPG

 

「子ども音楽セミナー」は全3回。
その後、3教室の合同発表会である「子ども音楽フェスティバル」では、ステージで
練習の成果を披露していただきます。

残り2回の練習も頑張りましょう!

カテゴリ :  2018/11/07

pagetop