• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

修了生公演事業(NPO法人えんあって)

令和3年10月30日(土)、修了生公演を行いました。

出演は、大石莉帆さん(クラリネット、浜松国際管楽器アカデミー修了生)と稲垣英子さん(ピアノ)のお二人です。

「えんあって」は健康体操や子どもへの学習支援などを行い、
高齢者、障がい者、子どもたちが安心してくつろげる居場所を提供している団体です。
本日は、小学生から大人まで15名の方が集まりました。

★IMG_5610-1.jpg


初めに演奏されたのは、エルガー作曲「愛の挨拶」。
一度は聞いたことのあるこの曲でも、クラリネットでの演奏はあまり見られないそうです。
柔らかな音色に皆さん聴き入っていました。

★IMG_5624-1.jpg



★IMG_5569-1.jpg


続いて、楽器の紹介です。
「クラリネットはいくつに分解できるでしょうか?」との問いかけに、皆さん頭を悩ませます。
その答えは「インナークライマー」という曲の途中で分かるそうです。
楽器を分解しながらの演奏に、皆さんも興味深々でした。

★IMG_5589-1.jpg


クラリネットはどんどん小さくなっていき、最後にはマウスピースだけになってしまいました。
答えは5つ。普段はケースに分解して入れて持ち運んでいるそうです。


「もみじ」や「小さい秋見つけた」などの秋の名曲から、今話題のアニメソングまで披露してくださいました。

★IMG_5595-1.jpg


大石さん、稲垣さん、素敵な演奏をありがとうございました!

カテゴリ :  2021/11/01

pagetop