• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート 2016/11

主催者育成セミナー 第8回

11月12日(土)、主催者育成セミナーの第8回を開催いたしました。
今回は、「コンサートの計画を進めよう!」ということで、2時間たっぷり会議の時間です。

チラシのデザインや、チケット販売に向けての広報活動について、
そして今後どのようなことを準備していかなければならないのか、じっくり話し合いました。

11.12主セミ8.jpg

また、この日は15期主催者育成セミナーの修了生が来てくださり、
広報についても、アドバイスを頂きました。


そして、お待たせいたしました!コンサート情報をついに解禁です!
*********************************************************************

主催者育成セミナー第16期受講生企画コンサート
吉田次郎×クリヤ・マコト JAZZ LIVE!at HAMAMATSU

日 時:2017年2月25日(土) 開演:18:00(開場:17:30)
会 場:アクトシティ浜松 研修交流センター音楽工房ホール
入場料:一般2,000円(全席自由)
    チケット発売 12月11日(日)10:00~
    ※アクトシティ友の会 先行発売 12月4日(日)13:00~
出 演:吉田次郎(ギター)、クリヤ・マコト(ピアノ)

今回は、ギタリスト 吉田次郎さんとピアニスト クリヤ・マコトさんによるJAZZ LIVEです!
世界で活躍されているスーパープレイヤー達の音楽を、浜松でご堪能あれ。

主セミチラシ_web_omote.jpg

*********************************************************************

コンサートのチラシも完成し、これから街中で見かける機会もあるかと思います。
是非お手に取ってみてくださいね!

カテゴリ :  2016/11/24

子ども音楽セミナー 洋楽教室 第1回

11月20日(日)、クリエート浜松の創造活動室にて「子ども音楽セミナー 洋楽教室」の
第1回目を開催いたしました。
この洋楽教室では、ジャズコーラスを取り上げています。
今年は小学1年生~6年生までの子どもたちが参加してくださいました。

ご指導いただくのは、生涯学習音楽指導員の岡田智恵子先生、今井まゆみ先生を始めとする
講師の皆さんです。

10.20子セミ洋1-1.jpg

音楽に合わせて体でリズムを取るエクササイズ。楽しみながら体をほぐしていきます。
上手にリズムに乗れるかな?

10.20子セミ洋1-2.jpg

今回歌う曲は、「さんぽ」です。ジャズ風に格好良くアレンジされています。
ジャズ独特のリズムに乗るのは少し難しそうでしたが、曲の終わりまで歌うことができました!

10.20子セミ洋1-3.jpg

始めは緊張気味だった子どもたちも、一緒に歌ったり、体を動かしたりするうちに
次第に笑顔も見え始めました。
セミナーの最後には、見学していた保護者の皆さんの方を向いて、元気いっぱいに
歌うことができました。

これから歌だけでなく振付なども加わってきます。
12月11日の「子ども音楽フェスティバル」での発表に向けて、頑張って練習していきましょう!

カテゴリ :  2016/11/21

子ども音楽セミナー 吹奏楽教室(中学生)1回目

11月19日(土)、子ども音楽セミナー吹奏楽教室(中学生クラス)を開催いたしました。

吹奏楽教室(中学生クラス)は市内の中学1年生を対象に行っています。
講師には海の星高等学校吹奏楽部顧問の土屋史人先生、フィルハーモニックウインズ浜松代表の原田大雪先生が務め、
指導ボランティアとして、海の星高等学校吹奏楽部の皆さんがお手伝いしてくださっています。

11.19子セミ中1.jpg

前半はパートごとに分かれ、高校生に指導していただきました。
はじめましての高校生に、異なる中学校のみんなとレッスンを受けるということもあり、
皆さん少し緊張気味。
今年から楽器を始めた子もいるので、楽器の基礎練習から教えます。

後半は、2クラスに分かれての合奏レッスンです。
普段は体験できない、約100名の大編成での合奏、
たくさんの音が鳴り響く空間、みんなと響きを合わせることを楽しんでいただきたいですね。

11.19子セミ中2.jpg

レッスンでは、楽譜に書かれている音楽用語や調号記号をしっかり見ておくこと、
テンポの変わり目は指揮をしっかり見て合わせることなど、基本的なことを教わりました。

11.19子セミ中3.jpg

あと2回のセミナーを受講したら、子ども音楽フェスティバルでの演奏です。
しっかり練習して、楽しく演奏ができるように頑張りましょう。

カテゴリ :  2016/11/20

原信夫のジャズクリニック 第1回目

11月5日、6日にかけて、原信夫のジャズクリニックを開催いたしました。

一日目は、富塚西小学校・富塚中学校合同バンドと高台中学校でした。

富塚西小・富塚中のバンドは、合同の合奏を行った後、
小学生は原先生のレッスン、中学生はパート別レッスンと分かれてレッスンを受けました。

11.5,6ジャズクリ1.jpg

高台中学校は今年が初の受講ということもあり、少し緊張している様子。
ジャズのリズムで演奏するのが難しいようですね。
パート練習も先生方の熱が入ります。

11.5,6ジャズクリ2.jpg

11.5,6ジャズクリ3.jpg

二日目は、入野中学校と浜松工業高校に伺いました。

合奏指導の際には、先生方のみの演奏をお手本として聴かせてくださいました。
こんなに間近でプロの演奏を聴けるのもジャズクリニックならでは!

11.5,6ジャズクリ4.jpg

パート練習でも実際に演奏しながら教えてくださいます。

11.5,6ジャズクリ5.jpg

11.5,6ジャズクリ6.jpg

次回は12月3日、4日です。
レッスンは一般の方も聴講いただけますので、ぜひお越しください。

カテゴリ :  2016/11/07

pagetop